和のこころを歌に乗せて。

ヤハラヅカサの日の出


月と太陽 

歌とギターによる癒し系ユニット。

沖縄や日本各地のわらべ唄、民謡をアレンジした作品を2019年7月に世界へ向けて配信予定。



【収録予定曲】

赤田首里殿内(シーヤープー)

ずいずいずっころばし

てぃんさぐぬ花 

いったーあんまー まーかいがー

でんでらりゅうば 

日光和楽踊り

こきりこ 

月ぬ美しゃ 


ほか 



沖縄、日本各地、そしてイギリス、オーストラリアなど海外での活動を目指していきます。


*お問い合わせはこちらまで。 coomail★nifty.com    ★=@




なぜ今、わらべ唄や民謡?



コミカルで陽気な歌

オリジナル楽曲もつくっていくと思いますが、僕たちが最初の作品に選んだのはわらべ唄や民謡でした。

まず第一にこれらの歌はとても楽しいのです♬



シーヤープー シーヤープー♪


ででれこ ででれこ ででれこでん♬


でんでら でんでら でんでら でんでら♪


よいよいよいの よいよいよい!



わらべ唄や民謡には理屈抜きに楽しい囃子言葉がたくさんあり

日本人の陽気さ、面白さが現れています。


意味がよくわからないものもあるし、そもそも意味のなさそうなものもあります。

でも、楽しいんです。

それだけで最高です。


神社や各地域で行われるお祭りにはいろいろな意味があります。


でもそんなことは知らなくても楽しいことだけは誰の目にも明らかです。


面白い囃子言葉にも同じように人種、民族を越えて伝わる楽しさがあります。


日本人だけではなく世界中の人たちにこの楽しさを伝えたいですね。





日本の音楽

海外でブラジルの音楽やアフリカの音楽ってどんな感じ?と聞いたら、イメージの湧く人は多いと思います。

サンバ、ボサノバ、躍動的なアフリカの太鼓のリズム。


それでは日本はどうでしょうか?


古くはYMO、今ならBABY METALやきゃりーぱみゅぱみゅが世界で活躍していますが、日本の伝統的、民族的音楽を打ち出して世界で活躍している人はまだまだ少ない気がします。


優しい日本のメロディー、やわらかい言葉の響き。

そういったものをそのまま伝えたい。


ワールドミュージックとしての日本の音楽を紹介したい。

そんなふうに思っています。




和のこころ

海外へ行くと目新しいことが多くてテンションが上がります。

知らない世界へ行った時、自分の頭の中でも新しい扉が開くような興奮を覚えます。

そして同時に日本の素晴らしさにもあらためて気づくことになるのです。


日本人は繊細で周囲の人に対してきめ細やかに気を配ります。


様々な文化、価値観を受け入れる懐の深さも日本人の素晴らしいところです。


さらに歴史や伝統的なものを大切にしながらも、その対極にある新しいテクノロジーに強いのも日本人の特徴。


そんな様々な魅力に気づかさられながらも特に感じるのが、四季を持ち、細やかな波動を持つ日本列島さながらの人々の優しさとやわらかさ。


そんな日本人の素晴らしさは古くから伝わるわらべ唄や民謡にもしっかりと刻まれています。


僕たちは日本のメロディーや言霊を通して、この島国で長く受け継がれてきた和のこころを世界へ届けたいと思っています。





世界中の人たちと、ででれこでん♪

僕たちの思いを書いてみましたが、結局は最初の「だって楽しいから!」に戻ります。


考えてみてください。

ほとんど日本語を知らないような海外の人たちが


ででれこ ででれこ ででれこでん♬


とか


よいよいよいの よいよいよい!


なんて一緒に歌ってくれたら楽しいじゃないですか⁉️


嬉しいですよね⁉️


今日もまた世界のどこかへ日本の歌を届けに行く。


そんなことを夢見ています。




もちろん僕たちの拠点の沖縄や日本の各地でも歌を歌って音を奏でたいと思いますので、声をかけていただけたら嬉しいです♪


楽曲の配信は2019年7月を予定し、現在レコーディングを進めています。


どうぞお楽しみに❗️


でっでーれーこでん‼️



*出演依頼やお問い合わせはこちらまで。 coomail★nifty.com ★=@